悪役俳優 吉川拳生 応援サイト

俳優 吉川拳生さんを応援するサイトです

タクシードライバーの推理日誌18

バックミラーの殺意
開いた窓と音の出ないラジオが暴いたアリバイトリック!


テレビ朝日 2009年7月21日(火) 15:00〜16:53 放送

◆初回:テレビ朝日 2004年4月3日 (土) 21:00〜22:51 放送



【内容】
夜明日出夫(渡瀬恒彦)は、元警視庁捜査一課の警部補。わけあって辞職し、妻とも離婚、今はタクシードライバーをしながらの独り暮らし。妻が引き取った娘・あゆみ(林美穂)は大学生となり、時々、夜明のアパートに顔を出している。
ある日、夜明は、タクシードライバーになりたての頃の指導員で、今は個人タクシーに乗っている島田(長門裕之)に声をかけられる。島田は、もう年で仕事を辞める潮時なので、個人タクシーの営業権を夜明に譲ってもいいというのだ。島田によると、レコード会社に勤める一人娘・貴美子(荻野目慶子)が有望なピアニストと来月結婚するので、新婚旅行に出かける娘夫婦を成田空港まで送ったら、それできっぱり仕事を辞めるという。夜明は、この話に大いに乗り気になった。
翌日、夜明はラジオのニュースで島田が殺されたことを知る。どうやらタクシー強盗に遭遇したらしい。仰天した夜明は、警視庁の東山刑事(風見しんご)に連絡を取って、詳しい事情を聞きだそうとする。ところが、逆に神谷警部(平田満)から、プロのタクシードライバーの目で現場を見てほしいと頼まれてしまう。
島田の殺害現場は江戸川の河川敷だった。夜明は、タクシーのバックミラーの角度などから、乗客は2人だと判断する。ただ、防犯灯が点いていないのが気になった。なぜ身の危険を感じたら防犯灯を点けなかったのか。それが夜明には不可解だった。
数日後、島田の告別式に列席した夜明は、貴美子の隣りに婚約者・高見沢(升毅)が座っているのを目に留める。貴美子によると、ここ10年ばかり父との仲がこじれていて、父は東京に自分は鎌倉に住み、高見沢との結婚も反対されていたというのだが…。

島田から娘・貴美子の婚約者・高見沢の素行調査を依頼される探偵役で登場!

【出演者】

夜明日出夫 … 渡瀬恒彦
東山刑事 … 風見しんご
高見沢恵一 … 升  毅
国代刑事 … 小林 健
あゆみ  … 林 美穂
山下係長 … 増田由紀夫
勝本警部補 … 木村 栄
小出刑事 … 日比野玲
島田春江 … 愛川裕子
探偵・津村 … 吉川拳生
神谷警部 … 平田 満
掛川秀美 … 牛尾田恭代
浦野幸代 … 白石マル美
権藤   … 伊藤敏八
尾崎治雄 … 中村繁之
川上康利 … 不破万作
島田誠吉 … 長門裕之
島田貴美子 … 荻野目慶子


【原作】笹沢左保
【脚本】坂田義和
【監督】吉田啓一郎


【エンディング曲】もう少し
【歌】Kiroro
【レコード会社】ビクターエンタテインメント