悪役俳優 吉川拳生 応援サイト

俳優 吉川拳生さんを応援するサイトです

監察官・羽生宗一

毒ハブと呼ばれる男、殺意の銃弾!!
交番巡査発砲事件に疑惑あり!!迷子の子ネコちゃんの秘密…
テレビ朝日 2014年5月10日(土) 21:00〜23:06
◆ 土曜ワイド劇場公式HP http://www.tv-asahi.co.jp/dwide/


【あらすじ】
中村梅雀演じる、クセの強い超個性派監察官が登場!交番巡査による発砲事案を調べる羽生は事件の背後に潜む真実に気づく!痛快キャラが警察組織の壁を破る!

警察庁キャリア組採用の上原和也(渡辺大)は、警視庁警務部監察官補佐に配属された。監察官とは、警察内部を監視する、いわば警察の中の警察。「かなりのエリートコースだ」と意気込んで監察官室に向かったところ、突然、部屋にいた女性警察官に怒鳴られてビックリする。彼女によると、昨夜、東京・世田谷で交番巡査による発砲事案があり、すでに上原の上司である監察官は負傷した巡査の入院先に向かっているという。監察官の名前をたずねる上原に、女性は「毒ハブだ」と答える。

 急いで病院に向かい、監察官を探し出した上原。その監察官こそ羽生宗一(中村梅雀)、陰で“毒ハブ”とよばれる、アクの強い人物だった。そして先ほど監察官室にいた女性は、デスクの戸川良子警部(戸田恵子)とわかる。警察官として輝かしいスタートを切ったはずが、個性の強い上司たちを前に、暗澹たる気持ちになる上原…。
 羽生と上原は、入院中の武藤正彦巡査(蟹江一平)に発砲の様子を聴取する。武藤は―昨日深夜、地下駐車場で車上荒らしをする男を発見。ナイフで向かってきたその男・渡辺昇一(吉川拳生)に、2度の警告を発した上で発砲したという。1発目は空に向けて、そして2発目は手首を狙ったが、ナイフで腕を切りつけられていたため手元が固定できず、心臓を直撃してしまったようだった。結果、渡辺は即死していた・・・。


【出演者】
羽生宗一 ・・・ 中村梅雀
戸川良子 ・・・ 戸田恵子
上原和也 ・・・ 渡辺 大
北森信代 ・・・ 高橋ひとみ
北森幸一 ・・・ 篠田三郎
原田祐介 ・・・ 河相我聞
武藤巡査 ・・・ 蟹江一平
野崎副署長 ・・・ 石丸謙二郎
山岡警務部長 ・・・ 国広富之
橋爪管理官 ・・・ 春田純一
渡辺昇一 ・・・ 吉川拳生


【脚本】安井国穂

【監督】吉田啓一郎

【プロデューサー】佐藤凉一(テレビ朝日) 内堀雄三(ユニオン映画) 岩崎 文(ユニオン映画)

【主題歌】

アーティスト名 : スキマスイッチ

楽曲タイトル : 「スカーレット」

発売元 : Ariola Japan / AUGUSTA RECORDS